風を感じて,季節を感じて・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛夏の簡単ソーイング

<<   作成日時 : 2013/08/08 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日から猛暑が戻ってきました。9月のお彼岸の頃まで続くのでしょう〜。
考えただけで気が遠くなりそう・・・。そんな訳で少しでも涼しく、簡単なシャツ?を作りました。

数年前に作った物、コットン100%のローン地、難を言えば織が平坦なので肌にまとわり付く。(汗をかいた時)色は涼しげで良いんだけど。
画像

襟繰りがゴムなので真さに簡単ソーイング。
画像

先日片づけをしていたら昔の夫の浴衣発見、もう何十年も着ていないしこれからも着ないだろうからとリメイク。昔の生地ってとても良質なんですね。織も少し複雑で夏物に最適。
幅が狭いので前後中心で接いでピンタックを3本入れました。
画像

画像

先日衝動的に1m購入したギンガムサッカー地。この1mに入るようにあちこち削って縫い代も
数mmだけ、着丈を少し長くしたし、ウエストを少しシェイプしたので着難いかと思い、有り合わせの20pファスナーを付けたが必要なかった!夏はサッカー地が涼しいですね。1回着たのでシワシワだけど。 
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛夏の簡単ソーイング 風を感じて,季節を感じて・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる