風を感じて,季節を感じて・・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 草花研究会

<<   作成日時 : 2015/06/21 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  昨日この町の草花研究会に初参加しました。歳と共に小さな地味な原種や葉物が好きになって来ました。自然回帰なのでしょう〜。マイナスイオンたっぷり、足元は腐葉土も重なって・・・。少し前まではこれらが当たり前の日本だったのでしょう。 「これ以上地球を壊さないで…」小さな生き物たちが囁いているようでした。私の心も洗われて行くのが感じられました。
画像


           ヤブコウジも優しい光とフカフカの土がお気に入り・・・・
画像


           オオバジャノヒゲの可愛いお花・・・・
画像


           リュウノヒゲの実、宝石のような・・・・
画像


    山野草、タビラコというらしい(黄色の小さな花)、初めて見ました。
画像


 保護色のナナフシギ、よく家の網戸に張り付いていたがカマキリだと思っていた。
画像


  この場所にしか見られないミドリヒメワラビ、初めて聞くシダです(私シダ好き)。
画像


            シンジュ(ニワウルシ)
画像


            コマツナギ(豆科、ハギの仲間)
画像


            ミコシカヤツリ(神輿のように見えるから)
画像


            オニグルミ(普通のクルミと違うの?)
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
hanaeさーん❗️久々のブログ更新、嬉しい^ ^お元気そうで^ ^
こちらは子どものスポーツの追っ掛けで庭はすっかり後回し>_<
今年、amebloの方でブログ3回ほどですが更新しました。良かったら覗いて下さい^ ^まこママのブログで多分検索できるかな…。と思います。
紫陽花、いいですね〜。hanaeさんのお庭、やっぱり素敵です。
まこ
2015/06/29 17:58
こんばんは。見つかってしまった〜。
お久しぶりですね。ひっそり静かに・・記録しようと又始めました。あのバラバラ熱も少し治まり癒し系の庭に変わりつつあります。歳相応に身辺整理もしないとね。

先程探したけれど見つからなかった、アドレス教えて。
hanae
2015/07/02 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
草花研究会 風を感じて,季節を感じて・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる