アクセスカウンタ

風を感じて,季節を感じて・・・・

プロフィール

ブログ名
風を感じて,季節を感じて・・・・
ブログ紹介
世の動きに耳を傾け,出来るだけシンプルライフで
心穏やかに暮らせたらそれで良い。
そして趣味をもう少しレベルアップさせたい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ギボウシ大好き
ギボウシ大好き    大分前からギボウシを沢山入れています。株分けしたり、大株になったり、これ以上は無理・・と思いながら購入したり。 夏の強い太陽は苦手ですが春の芽出しからこの梅雨頃まではとてもきれいです。そんな中から少しご紹介します。↓パトリオット、ハルシオン、サガエ、ゴールドスタンダードとタマノカンザシ、リーガルスプレンダー。↓ジェーン、ゴールデンテアラ、アニー、ハニーベルとビックタデイー、ブルーマウスイヤー、ハンキーモンキー、プレイングハンズ、?、?、?、?。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/24 15:39
草花の会
草花の会   今月の草花の会は18日でした。今まで「草」と思っていたのがきちんとした名前、性質、時には分類上貴重な物だったり・・・。私にとってもこの会に出会って心が深くなったみたい。後々思いだせるように 画像に撮ってファイルに残しています。そんな中から少し・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 20:36
Garden diary
Garden  diary 爽やかな、5月は過去になってしまいました。真夏日が何日も続いてバラの季節も終盤、毎年の事だけどあんなに楽しみにしていたのに咲き始めるとすぐに散ってしまい花柄摘みが結構大変。ストレスになってしまう。バラには沢山元気を貰えるけれど歳のせいか少々疲れ気味。撮りためたバラとその他の植物を少し・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 00:22
バラの季節
バラの季節   ようやくGWが終わりました。毎年この時期は忙しく外も室内の仕事も大変です。ガラス拭き、キッチン周り、衣替え、 少し丁寧に掃除したり、外回りの草むしり、水やり、ミニカトレヤの植え替え(たった4鉢)ようやく今日済ませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 21:24
Garden diary
Garden  diary 明日から5月、庭の植物たちもドンドン茂ってうれしい様な・・あれもこれもと作業が目白押し。旬の顔を撮りたくて 光を見ながら右往左往しています。そうそう今度の写真教室にもって行くのを準備しなくちゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 21:11
これから・・・
これから・・・   またまた大きな災害が起きてしまいました。いままでにない災害みたいで長期化するとのこと、被災された方々を思うと心が痛みます。少しでも早く地震が落ち着きますように願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 16:47
Garden Dirdey  ツルバラ誘引終了
Garden   Dirdey  ツルバラ誘引終了 約2週間前1月末にこの時期の大仕事ツルバラの選定、誘引が終わりました。これから日増しに葉芽が伸びて 花芽を付けて・・・・花を咲かせます。これから約3か月、心穏やかに待つことにしましょう〜。     ノイバラ、プロスペリティ、コーネリア、名無しバラ、など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 15:22
草花研究会で・・・シダが沢山。
草花研究会で・・・シダが沢山。   今月の草花研究会が16日にありました。ぽかぽか陽気で好きなシダが、(私の知らないシダ)沢山あって 楽しかったです。この町の地形は湿度が残りやすくシダが多いそうです。雑誌などで目にするシダがこんなにも 身近な所にあるなんて勉強になりました。   イノモトソウ、他にオオイノモトソウとオオイノモトソウの栄養系があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 12:40
秋バラ
秋バラ  夏剪定や株の状態により開花に多少のばらつきはあるけれど 秋バラがいい感じで咲いてきています。 今日も日中暖かかったので今年の「バラ」を撮ってみました。     ヘルシューレン(HT) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 17:49
山野草と秋バラ
山野草と秋バラ   秋が深まって来ました。日が短くなり太陽の光が恋しい季節ですね。秋の山野草やバラたちが深い色で咲いています。少しだけ撮ってみました。 キッチョウ草の花と実、プルシカリアシルバードラゴン、ノコンギク、まだ本来の姿ではないけどサラシナショウマ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 15:03
Garden Diary
Garden  Diary この数日季節が又1歩進んできています。朝夕との寒暖差が大きく体調管理が大変ですが花色は深みを増して真に秋色ですね。少し秋めいた庭を撮ってみました。速足で過ぎて行くこの季節をじっくりゆっくり感じたい。。。           ↓ ベンケイソウ、真っ赤な水引、バラの下草のユーバトリウム、萩も咲き出して… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 17:38
シュウカイドウ
シュウカイドウ 先日隣町のシュウカイドウを撮りに行って来ました。初めてなのでその多さに驚き。 退職された方たちがカメラを抱えて多く見られます。思いは同じなのかなぁ〜。  ↓マクロレンズで近くで大きくボカシも入れて撮れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 20:31
初秋
初秋   また大きな災害が起こってしまいました。近年の異常気象のせいなのでしょう〜。政治家の皆さんこんな時こそ国民の為の政策を行って下さい。そして被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 20:06
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ   この近くでキツネノカミソリが咲いていたよ…友達からの情報で早速行って来ました。何時も通っていた道路のすぐ近く、高校の敷地でグランドの傍。この暑さを忘れるような雰囲気で咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 18:21
シンプルに生きる。
シンプルに生きる。   先日このような本に出会いました。似たような本は多々有ると思うけれど、作者がフランスの方なので考え方が思っていた以上でした。今かなり影響受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 18:10
銅葉たち
銅葉たち   梅雨真っ只中で鬱陶しい季節です、折角咲いた花たちはすぐに傷んでしまうけれど葉物は元気です。そんな  中から我が家の銅葉たちを集めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 12:59
草花研究会
草花研究会   昨日この町の草花研究会に初参加しました。歳と共に小さな地味な原種や葉物が好きになって来ました。自然回帰なのでしょう〜。マイナスイオンたっぷり、足元は腐葉土も重なって・・・。少し前まではこれらが当たり前の日本だったのでしょう。 「これ以上地球を壊さないで…」小さな生き物たちが囁いているようでした。私の心も洗われて行くのが感じられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 20:33
紫陽花
紫陽花   少し遅れた今年の梅雨入り、雨に良く似合う紫陽花が綺麗です。梅雨と言っても3割の確率で晴れる そうなので猛暑の時はかわいそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 23:54
my garden diary
my garden diary   残暑は厳しいが朝晩涼しくなって虫の音が心地よい季節になって来ました。 (夏剪定と施肥だけはしたが)手抜きした庭は見る度にプチストレス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 13:02
スカートのリメイク
スカートのリメイク   梅雨末期でも台風でもないのに大変な豪雨の被害が出た島根県や九州地方の方々にお見舞い申し上げます。そしてこれ以上の被害が出ませんように。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 13:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

風を感じて,季節を感じて・・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる